めぐり逢えたら(1993年アメリカ)ネタバレなし

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。 今回ご紹介するのは、この季節にピッタリ、トム・ハンクスとメグ・ライアンの 名コンビが贈るハートフル・ストーリー。 初めて好きな人と手を繋いだときのドキドキ感。 運命の人と出会ったときのトキメキ。 こ…

ただ、君を愛してる(2006年日本)ネタバレなし

失ってから気づく。本当に大切な人だったと。 その後悔は取り戻すことができない。苦く、甘く、切ない思い出。 人は何度も同じ間違いを繰り返し、大人になっていく。 主演は玉木宏と宮崎あおい。 大学の同級生で、写真を通して友だちになった誠人(まこと)と…

私の頭の中の消しゴム(2004年韓国)ネタバレなし

韓国映画の名作。韓国の映画でこれ以上の作品にはまだ出会っていない。 これから大人になる高校生、大学生、20代の方に見て欲しいラブストーリー。 できれば好きな人と観てもらいたい作品。観終わったあとに、その意味がわかるはず。 私の頭の中の消しゴム…

スウィングガールズ(2004年日本)*ネタバレなし

長い夏休みがあっという間に終わり、もうすぐ2学期がスタート。 「学校行きたくな~い」「会社行きたくな~い」というみんなにオススメの作品。 とにかく面白くて、元気が出る1本です! キャッチフレーズは「ジャズやるべ!」 舞台は東北の片田舎。何の目標…

オーロラの彼方へ(2000年米)ネタバレなし

時を超えた父と子の絆を描いたオーロラがもたらす奇跡の物語。最初から最後まで目が離せない感動作品。アメリカ、韓国、日本でも「シグナル」というタイトルでドラマにリメイクされた傑作。 1969年、ニューヨークに80年ぶりにオーロラが出現。誰よりも先に…

おと・な・り(2009年日本)ネタバレなし

なんか好きなんですこの映画。観たあとのなんとも言えない幸福感。心に染みてくる感じ。一人暮らしで頑張っている人に観て欲しい作品です。 やりたい仕事がありながらも、人気モデルの撮影に忙しい日々を送るカメラマンの聡(岡田准一)。花屋で働きながら、…

フォーエヴァー・ヤング 時を越えた告白(1992年米)ネタバレなし

メル・ギブソン主演の時を越えた純愛物語。ロマンティックで切ない、そしてハラハラドキドキの展開が手に汗握るラブ・ファンタジー映画。 1939年ある日のレストラン、ダニエル(メル・ギブソン)は恋人ヘレンにプロポーズしようと心に決めていた。しかし勇気…

波の数だけ抱きしめて(1991年)ネタバレなし

湘南、鎌倉、茅ヶ崎、江ノ島、134号線。昔よくドライブした場所。この映画の影響をも大きかったと思う。当時、人気絶頂だった中山美穂、織田裕二の共演が話題だったが、ストーリーもおもしろくて、記憶に残っている何回も見返したい映画。 学生時代最後の夏…

ストリート・オブ・ヒーロー(1989年米)ネタバレなし

主演のマイケル・パレがとにかくカッコイイ!観終わったあとにスカッとする爽快感。鳥肌が立つほどの歌唱シーンとギタープレイ。映画館の大きなスクリーンと音響で観たくなるロック映画の傑作で、何度も繰り返し観たくなる作品。 死んだのか。失踪したのか。…

くちびるに歌を(2015年日本)ネタバレなし

ガッキーこと新垣結衣が心に深い傷を負った教師役で、15歳の中学生たちと心を通わせていく感動作。十五歳。自分はどんな子どもでどんな中学生活を送っていたのか。そんなことを思い出させてくれる青春映画。 東京でピアニストととして活躍していた柏木ユリ(…

コンタクト(1997年米)ネタバレなし

SF映画の傑作。ハラハラドキドキの展開。宇宙の神秘に魅せられる作品。 父親の影響で、子どもの頃からアマチュア無線と天体観測にハマっていた少女エリーは、その後、天文学を志し、地球外知的生命体の存在を研究する天文学者になる。ある夜、ついにエリー…

異人たちとの夏(1988年 日本)ネタばれなし

コロナ禍でお盆に帰省できない方にぜひ見て欲しい作品。全体を通してどこか懐かしく、私のようなおじさんには子どものころ実家で過ごしたお盆を思い出し。若い人たちには、おじいちゃん・おばあちゃんの家で過ごした夏休みを思い出させてくれるような映画。…

ウィンブルドン(2004年英)ネタバレなし

今日は東京オリンピック最終日。オリンピックにちなんでスポーツを題材にした映画を紹介。ガチガ チのスポ根ものではなく、スポーツ好きじゃない人も楽しめる作品で、どちらかというとラブストーリー。観終わったあと幸せな気持ちになれる映画。彼氏彼女と一…

サマータイムマシン・ブルース(2005年)ネタバレなし

これぞ学生の正しい夏休みの過ごし方!現在の人気俳優たちが大学生役で登場する青春ムービー。クスッと笑えてほっこりする、夏休みにオススメの作品。 男子5人と女子2人の大学生が体験した、ちょっと不思議でユニークな夏休みを描いた青春映画。夏休みのあ…

カクテル(1988年アメリカ)ネタばれなし

夏にサザンが聞きたくなるように、夏になると観たくなる。観たあとは、海のきれいな南の島に行きたくなる。とにかく映画の中で流れるBGMも最高に夏気分を盛り上げてくれる。彼氏彼女と観て欲しい!またはこの映画を観て、彼氏彼女が欲しいと思ってもらいたい…

いま、会いにゆきます(2004年) ネタばれなし

梅雨が明けたというニュースを聞いた時、ヒマワリ畑を見かけたとき、大きなバースデーケーキを見た時。そして、オレンジレンジの「花」が流れてきた時。必ず思い出す映画があります。とても切なく、でも頑張って生きようと思わせてくれる作品。この映画を観…

#1『ハートブルー』(1991年アメリカ)

毎年、夏が来ると必ず観たくなる。波の音、潮風を感じて、海に行きたくなる作品。彼氏彼女と、友達と観るもよし、最後までハラハラドキドキの展開で目が離せない作品. 仕事と友情、恋人と仕事、心を震わせる生き方とは・・・・・ 銀行強盗が多発しているロサ…