コンタクト(1997年米)ネタバレなし

SF映画の傑作。ハラハラドキドキの展開。宇宙の神秘に魅せられる作品。

f:id:nagisanosindibaad:20210821232055j:plain

 父親の影響で、子どもの頃からアマチュア無線と天体観測にハマっていた少女エリーは、その後、天文学を志し、地球外知的生命体の存在を研究する天文学者になる。ある夜、ついにエリー(ジョディ・フォスター)は謎の電波をキャッチ。それは宇宙から送られてきたもので、地球人へのメッセージと謎の設計図だった。そのメーッセージは何を意味し、何の設計図なのか・・・。

 正直、この映画を観るまでSF映画はあまり好きではなかった。過去に観たSFは、現実離れし過ぎていて、ありえない内容のものが多かったから。しかしこの作品は、素直に受け入れることができるストーリーで、どんどん引き込まれていった。特に宇宙から送られてきたメッセージには鳥肌が立った。あまりにも深い意味が込められていて。これまでSF映画をあまり観なかった人にぜひ見て欲しい作品。

 

  この映画をみている途中で、小学生の頃のことを思い出した。みんなから好かれていた理科の先生が授業中の雑談で「何でもいいから先生に質問ある人」と言ったところ、「宇宙人っていると思いますか?」という質問をした友達がいた。すると先生は少し考えてから「昔、船がない時代の人間は、海の向こうに自分たち以外の人間、肌の色が違う、違う言葉を話す人間がいるなんて思いもしなかったはず。宇宙もそれと同じかもしれない。みんなもまさか地球以外に生物がいるなんて思わないだろ。でもいつか凄い宇宙船に乗ってやってくるかもよ」と言って笑っていたことを。