サマータイムマシン・ブルース(2005年)ネタバレなし

 これぞ学生の正しい夏休みの過ごし方!現在の人気俳優たちが大学生役で登場する青春ムービー。クスッと笑えてほっこりする、夏休みにオススメの作品。

f:id:nagisanosindibaad:20210731225020p:plain

 

男子5人と女子2人の大学生が体験した、ちょっと不思議でユニークな夏休みを描いた青春映画。夏休みのある日、部室で過ごす7人の大学生の前に、なぜかタイムマシンが現われる。軽い気持ちで試しに乗ってみると、とんでもない事態を引き起こすことに…。出演は瑛太上野樹里真木よう子ムロツヨシなど個性派揃い。

 何気なく仲間と過ごしたくだらない時間って、年を取るととても尊い時間だったんだなぁと感じる。この映画を観た時そのことを改めて感じた。私のようなオジサンには懐かしく、もっとたくさんの「くだならい時間」を気の置けない仲間たちと一緒に過ごせばよかったなぁと、今になって少し後悔している。それでも学生時代は、人並みにくだらないことばかりして、友だちと遊んではいたつもりだが。

 私の子どもたちにも「暇な時間を一緒に過ごせる」「くだらないことで笑い合える」友だちをたくさん作ってほしい。そういう仲間にこれから出会って欲しい。一人でもそういう友だちに出会えれば、有意義な学生生活を送れると思う。大学や専門学校って、勉強だけじゃなく一生の仲間と出会う大切な場所であり、人生の中でも特別で貴重な時間だと思うから。