カクテル(1988年アメリカ)ネタばれなし

 

 

 

 夏にサザンが聞きたくなるように、夏になると観たくなる。観たあとは、海のきれいな南の島に行きたくなる。とにかく映画の中で流れるBGMも最高に夏気分を盛り上げてくれる。彼氏彼女と観て欲しい!またはこの映画を観て、彼氏彼女が欲しいと思ってもらいたい。つまり若い時は「夏を、恋愛を、青春を、楽しみなさい」という映画だと思っている。

f:id:nagisanosindibaad:20210722153436j:plain

                                                 聞き込んだサウンドトラック

  大都会での成功を夢見る若者(トム・クルーズ)が、友情、仕事、恋愛、様々な挫折を味わいがら、真実の愛に目覚めるまでを描いたシンプルでわかりやすい青春映画。軍隊を除隊したブライアン(トム・クルーズ)は、ビジネスで成功しようとニューヨークにやってくる。しかし学歴のない彼を雇う企業はどこにもなく、バーでアルバイトをしながら大学に通う事にするが……。

 その年の最低作品を選ぶゴールデンラズベリー賞に作品賞と脚本賞で選ばれ、アイドル映画として酷評もされた作品。しかし、19歳の夏、上京したばかりの私は田舎の同級生と観に行き、満足して帰ってきた。オレも夏を楽しもう!恋愛もしよう!東京を楽しもう!と、すごく前向きな気持ちなったことを覚えている。帰りにはサントラも買った。30年以上たった今も、夏になると車の中で聴いている。感想は人それぞれだし、トム・クルーズが嫌いな人もいるだろう。ただ、私の仲の良い信頼できる友だちの中に、この映画をつまらないという人間はおそらくいないと思う。細かいことは気にせず、楽しむときはみんなで楽しむ。みんな青春を謳歌してきた仲間だからだ。私の子どもたちにも、この映画を単純に楽しめるような人間になって欲しい。