フォーエヴァー・ヤング 時を越えた告白(1992年米)ネタバレなし

メル・ギブソン主演の時を越えた純愛物語。ロマンティックで切ない、そしてハラハラドキドキの展開が手に汗握るラブ・ファンタジー映画。

フォーエヴァー・ヤング [DVD]

 1939年ある日のレストラン、ダニエル(メル・ギブソン)は恋人ヘレンにプロポーズしようと心に決めていた。しかし勇気が出せず「結婚しよう」の一言が言えないままヘレンを帰してしまう。その後ヘレンは不慮の事故にあってしまい意識不明の植物状態に。奇跡でも起こらない限り意識が戻ることはないと医師に告げられる。悲しみに暮れるダニエルは、当時軍が極秘で開発していた人間冷凍装置の実験台として志願し、1年間の長い眠りにつく。しかし目覚めた彼を待っていたのは、予期せぬ未来だった・・・・・。

 約30年前の作品だが、今観ても色褪せることのない純愛物語。美しい映像と心にしみる音楽が彩りを添え、感動のラストを迎える。観終わったとき、なんとも言えない切ない気持ちと心あたたまる幸福感に包まれた。特に事故の前にヘレンが車で歌う場面は今も鮮明に覚えている。このカットだけで彼女がどれほど魅力的な女性かが伝わってくる印象的なシーンだった。あまりにその時の歌が感動的で、映画館を出てすぐにレコード屋さんでサントラを買った。そのCDは仕事で何度も使わせてもらい、今も聞きながらこのブログを書いています。

 

 

フォーエヴァー・ヤング オリジナル・サウンドトラック