くちびるに歌を(2015年日本)ネタバレなし

 ガッキーこと新垣結衣が心に深い傷を負った教師役で、15歳の中学生たちと心を通わせていく感動作。十五歳。自分はどんな子どもでどんな中学生活を送っていたのか。そんなことを思い出させてくれる青春映画。

f:id:nagisanosindibaad:20210828145626j:plain

 東京でピアニストととして活躍していた柏木ユリ(新垣結衣)は、故郷の長崎県五島列島に代理の音楽教師として戻ってくる。嫌々合唱部の顧問にされてしまったユリは、中学生の部員たちと打ち解けることなく、ぶつかってばかり。しかし次第に、明るく奔放な15歳の生徒たちも自分と同じように誰にも言えない悩みを抱え、みんなと一緒に歌うことで前に進む勇気をもらっているのだと知る。どこまでも青い海に浮かぶ小さな島々。美しい長崎・五島列島を舞台に繰り広げられる映像も物語も美しい作品。

 

 ガッキーのドラマや他の映画も観たことあるが、この作品のガッキーが一番いい。心に深い傷を抱えていて心を閉ざしているが、ひたむきに生きる生徒たちと触れ合うことで、ゆっくりと自分を取り戻していく大人の女性を見事に演じている。

その他、木村文乃桐谷健太木村多江などの実力派が脇を固め、生徒役に葵わかな恒松祐里など、現在活躍中の若手俳優が多数出演。

 

くちびるに歌を (小学館文庫)

くちびるに歌を Blu-ray 通常版

くちびるに歌を(2) (少年サンデーコミックススペシャル)

くちびるに歌をオリジナルサウンドトラック