2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くちびるに歌を(2015年日本)ネタバレなし

ガッキーこと新垣結衣が心に深い傷を負った教師役で、15歳の中学生たちと心を通わせていく感動作。十五歳。自分はどんな子どもでどんな中学生活を送っていたのか。そんなことを思い出させてくれる青春映画。 東京でピアニストととして活躍していた柏木ユリ(…

コンタクト(1997年米)ネタバレなし

SF映画の傑作。ハラハラドキドキの展開。宇宙の神秘に魅せられる作品。 父親の影響で、子どもの頃からアマチュア無線と天体観測にハマっていた少女エリーは、その後、天文学を志し、地球外知的生命体の存在を研究する天文学者になる。ある夜、ついにエリー…

異人たちとの夏(1988年 日本)ネタばれなし

コロナ禍でお盆に帰省できない方にぜひ見て欲しい作品。全体を通してどこか懐かしく、私のようなおじさんには子どものころ実家で過ごしたお盆を思い出し。若い人たちには、おじいちゃん・おばあちゃんの家で過ごした夏休みを思い出させてくれるような映画。…

ウィンブルドン(2004年英)ネタバレなし

今日は東京オリンピック最終日。オリンピックにちなんでスポーツを題材にした映画を紹介。ガチガ チのスポ根ものではなく、スポーツ好きじゃない人も楽しめる作品で、どちらかというとラブストーリー。観終わったあと幸せな気持ちになれる映画。彼氏彼女と一…